プライバシーポリシー
当社は建物総合管理会社として、一つ一つの仕事に感謝し、お客様に感動していただく仕事をする、という意味の「感謝・感動」を基本理念にお客様にご満足いただけるサービスの提供を目指しております。お客様よりお預かりしました個人情報の保護に努めることは社会的責務として認識すると共に当社の基本理念にも適うものであります。以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。
- 当社は、全ての事業で取り扱う個人情報及び従業員等の個人情報の取り扱いに関し、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステムー要求事項」(JISQ15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。
- 当社は、個人情報の取得、利用に当たっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理処置を講じます。
- 当社は、ご本人の同意を得ている場合や法令に基づく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。
- 当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容等について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
- 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策処置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に取組みます。
- 当社は、会社情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取組を改善していきます。
制定 2005年4月1日 改定 2019年7月1日
アポロビルサービス株式会社 代表取締役 諸岡 敏之
個人情報の取り扱い
アポロビルサービス株式会社 個人情報保護管理者 専務取締役 諸岡威之
個人情報保護管理者の連絡先:下記記載の「個人情報の取り扱いについての問合せ先」と同じです。
1.個人情報の利用目的について
当社は、個人情報を下記業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。
(1)業務内容
- マンション管理に関する業務
- 緊急対応に関する業務
(2)取り扱う個人情報と利用目的
|
取り扱う個人情報 |
利用目的 |
1 |
・区分所有者名簿 ・居住者名簿 ・管理組合役員一覧 等 |
他の事業者等からマンション管理業務、緊急対応業務等に関する個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務の適切かつ円滑な遂行のため |
2 |
・緊急連絡先 |
緊急対応業務の適切かつ円滑な遂行のため |
3 |
・履歴書 ・職務経歴書 |
当社の採用選考のため |
4 |
・従業者情報 |
・雇用管理のため ・健康管理のため ・人事管理のため |
上記(2)のうち、開示対象個人情報の利用目的は2,3,4です。
2.開示、訂正等の手続きについて
当社は、ご本人からの保有個人データ又は第三者提供記録の開示、利用目的の通知、訂正等、利用停止等及び第三者提供の停止(以下「開示等の請求等」という。)のご請求を受付いたします。
(1)開示等の求めの申し出先
- 苦情・相談窓口
- 郵送でご請求いただく場合は、下記宛に、所定の請求書に必要書類を添付のうえ、ご郵送ください。
〒177-0033 東京都練馬区高野台2-5-11
アポロビルサービス株式会社「総務部内 苦情・相談窓口担当」
(2)ご提出いただくもの
- 個人情報 開示等請求書
- 本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(表面)など)
- 法定代理人の場合は、上記②に加え、法定代理権があることを確認する書類
- 任意代理人の場合は、上記②に加え、当社所定の委任状及び本人の印鑑証明書
※ご提出いただいた書類に、健康保険の被保険者証に記載の保険者番号及び被保険者等記号・番号や個人番号、その他要配慮個人情報が記載されている場合、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせていただきます。
(3)手数料
当該ご請求のうち、開示のご請求及び利用目的の通知のご請求につきましては、1回のご請求につき、1,100円の手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。なお、郵送でご請求いただく場合は、振込み等により、手数料をいただきます。
開示のご請求の具体的な手続きにつきましては、下記の窓口までお問い合わせください。
3.安全管理処置のために講じている措置
(1)組織的安全管理措置
当社は、当社の組織体制における個人情報の取扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命したうえで、個人情報保護マネジメントシステムを整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。また、安全管理措置に関する社内規程を従業員(契約社員・派遣社員を含みます)に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合は「個人情報保護管理者」をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。さらに個人情報を取り扱う業務を委託する場合は、委託先に対して厳正な監督措置を実施し、委託先においても個人情報に関する安全管理措置が厳格に保たれるように監視を行っています。
(2)人的安全管理措置
当社は、従業員に対し個人情報の適正な取り扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。
(3)物理的安全管理措置
当社は、個人データを取り扱う区域において、従業員及び第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、機器等は施錠保管等の盗難防止措置を実施しています。また、個人データおよび個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。
(4)技術的安全管理措置
当社は、個人データおよび個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。
4.個人情報の取り扱いに関するご相談・苦情について
当社の個人情報の取り扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
個人情報の取り扱いについてのお問い合わせ先
アポロビルサービス株式会社 苦情・相談窓口 認定個人情報保護団体の名称 苦情の解決の申出先 住所 電話番号
電話:03-5923-7231
受付時間:平日9時~17時
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
03-5860-7565
0120-700-779